ちょっと前のことですが、こんなニュースがありました。

ねとらぼ:このままでは1枚3万円 叶姉妹アニメDVD、予約受け付け延長 - ITmedia News

これは、芸能人である叶姉妹のアニメ化するという企画から。一見変わった企画ですが、Puffyなどアニメ化されているものはすでにあるので珍しいとまでは言えません。そういえばだいぶ前にはt.A.T.u.のアニメなんてものも計画されていたようですね。中止にはなったようですが。

■参考:PUFFY、米国でアニメ化!全米メジャー・デビュー作も発売に - CDJournal.com ニュース
■参考:t.A.T.u.(タトゥ)はあれからどうなったのか : Timesteps

さて、この叶姉妹のアニメDVDですが、販売方法は特殊な方法がとられていました。それは「ギャザリング販売」という方式で、インターネットで予約者を募り、購入者が集まれば集まるほど価格が安くなるというものでした。最初は1枚3万ですが、1,500枚以上からどんどん安くなり、90,001 枚以上では2,625円になるという宣伝がなされました。

しかし、上のニュースの様に売れ行きは伸びず、予約終了間際になっても200枚前後しか集まらずに、それがニュースサイトなどにとりあげられました。
Ephemeral diamond
Ephemeral diamond / photophilde



結局1枚3万円


予約延長も終わり、最終的にどうなったかというのは以下の通り。

叶姉妹のアニメDVD予約受付が終了、価格は1枚3万円に
【パーティやフィギュア特典も!】叶姉妹アニメーションDVDセット【ネットプライス】

販売数は265枚で、価格は最高額の1枚31,500円。
そして先着500名への特典されていた叶姉妹との プライベートパーティーへの参加、大型フィギュアのプレゼントなど、は購入者全員がこれら全ての特典を受けられることになったとのこと。

ちなみにこういう場合、メンツのためにギリギリまで(499枚とかまで)水増しするのはよくあることなのに、それをしなかっただけでも立派だと思います。


プライベートショー開催


ネットで検索してたら、そのプライベートパーティに行ってきた方のレポートがありました。

スリット備忘録 : ABUNAIプライベートパーティー - livedoor Blog(ブログ)

どうやら読ませてもらった限り、ファンならわりと充実したイベントのように思えます。3万でアニメDVDのみを買ったとしたら損した様に思えるかもしれませんが、アニメDVDつきのプライベートショーのチケットを買ったとすれば、ファンならそこまで損をした気にはならないような感じもします。


何故売れなかったのか


何でこのアニメは売れなかったのか、というかそもそもなんで叶姉妹のアニメを出そうと思ったのか。あくまで予想ですがおそらく、ターゲットのミスではないかと。芸能人のアニメ化自体は成功する要素はあります。実際Puffyのアニメはアメリカでわりとヒットしたとの話ですし。

■参考:PUFFY : 米で大ブレイク中のPUFFYのアニメがついに日本で放送開始! / BARKS ニュース

ただ、叶姉妹だと明らかにファン層がアニメの視聴層と重ならなかったのではないかと。おそらく実写の方ならもっと売れたのではと思えます(まあそのぶん制作コストもかかるでしょうが)。ただ、ある意味でこのアニメ、見たい気はします。

ちなみにテレビアニメのDVDでも、このような方式にしたらどうかなあとか思ったりしたのですが、1000枚を切るものが多数出ている昨今、よほどのものじゃないと最高額コースでしょうね。